9/15日記
ゲーム開発
GodotEngine4.1を弄ってる
今日はファイル入出力の処理。
Miniscriptのコードをファイルから読み取って実行するという内容。
C#側をいじりたいけど、Web上に点在している情報が全部整合性が取れてない。全部だよ。
ということで大人しく公式の情報を持ってくる。この導線も割と薄い。
https://docs.godotengine.org/en/stable/classes/class_fileaccess.html
なんでこういうことが起きてるかというと、以下の理由があると考える。
Webに点在する情報の殆どがGodot3.x-4.0あたりの情報を記載していること
公式の情報もいまいち安定していないこと
C#の利用ガイドを書きつつ各メソッドのコードサンプルも書いているのでどちらが正しいのか不明になる。実際はコードサンプルのほうが正しい。
4.0・4.1あたりでクラス・メソッド名称を大きく変えていること
よって、実装そのものより情報の整合性を確認することに時間を費やしてた。
今後の方針としては、C#が必要な部分の実装は最小限にして、残りはすべてGDScriptに移行していくのがよさそう。
GDExtensionへのオフロードも常に検討しているけど、DSP処理みたいなのじゃなければ導入しなくていいかと考える。
もしくは言語処理か。