最近NIKKEをプレイしてる。
勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG (nikke-jp.com)
その他はアズレン・アリスギア・ブルアカをそれぞれほぼデイリーってところ。
NIKKEは初期の頃からプレイしてて、少し前のイベントで水着アニスが実装されるとのことでガッツリイベントを走破した。
ゲームとしてはシューティングゲームに類するんだと思うけど、個人的に思うのは「戦闘は割とできることが少ない」「ボス戦がすごく楽しい」「演出周りがざっくり作られてる」というところ。
「割とできることが少ない」というのはダメージも受けることが前提で、時間回復ゲージで受けるかライフで受けるかの二択しかなくて、結局のところ耐久戦(ダメージを受けつついかにボスを早く倒すか)を強いられるというケースが多々ある。
ステージの種類が面が進むごとに増えてる(これ初期からだっけ)けど本質的な耐久戦は変わらず、戦略の種類はそれほど変わらないので作業になるケースがあるかな。シンプルと考えていいけど、割とワンパターン化せざるを得ない。
それに比してボスの作り込みが凄まじく、しっかり攻略させる内容になっているのが好み。(迎撃戦とかも
とは言うものの耐久戦なのは変わらずで、いかにボスの攻撃をスキップさせるかという内容になってる。
ボス戦を多くプレイしたいというのが現状自分のNIKKEを継続するモチベーションになっている。
現状はたまにステージ進めたりイベント時に復活するような状態ではある。
演出周りはこれはまぁしょうがないよね感ある。2Dメインで3D混ぜてる関係上整合性が取れないかと思うし(実際うまく作られてる合間に爆発周りが2Dと3Dの境目が見えてうーんってなる
2Dの書き込みが凄まじい反面、豪快に書き割りしててダメージの見た目が残念になってるケースががが(ry