1/14日記 ===== その他 ===== * 休んで医者いった * スケジュールの都合上薬が長期もらえないので、仕方なしに休暇とった。 ===== ゲーム ===== * ブラウンダスト2をプレイしてた。 * 最初はえっちなグラフィック最高と思ってた。 * 実際プレイすると、戦闘部分がやたら難しいゲームで自分の好みだったのが要因。 * 現状カセット9終盤まで突入。鉄仮面強くね? * あとイベントカセットもハードまでクリア。 ---- * 正直システム部分は少しダメな部分がある。 * マップの一部にZファイティングが発生してるとか、操作がおかしくなるとか。 * ただそれを差し引いても戦闘システムが楽しい。 * 各キャラに備わっている2スキルとコスチュームを使った戦略、ノックバックと陣形(直列・斜め)を考慮した戦略等出来ることが分かってくると戦闘の幅が広がる。 * また、各キャラクターの役割を理解できてくると更に楽しさが広がる。その分システムを作るだけつくって説明不足なところはあるけど、システムを戦略と位置付けてどんどん応用していくさまは楽しい。 * ちなみに戦略と戦術の違いは下記がわかりやすいかも。 * https://the-owner.jp/archives/7269 * 戦術はかなり具体化しているってところだね。 ---- * キャラクターの感想。 * ラテルのキャラクターがブレすぎる。多分それを想定して作られたキャラというべきか。 * あと無駄話が多い(汗 * バニーロエンがえっちすぎる。むちむちしている。 * エクリプスがえっちすぎる。むちむちしている。 * モルフェアがえっちすぎる。スレンダーかと思ったけどふとももがむちむちしている。 * ルベンシアがえっちすぎる。開脚。 * ルゥがかわいい。かわいい、かわいいね。 * ノーマルコスチュームのセリア引いた。えっち度はそれほど高くないというべきかと思ったけどえっちだ。ちなみにセリアは初代ブラウンダストの登場人物みたいだね。 * ノーマルコスチュームのロエンもえっちすぎる。ローブの上からでもわかるむちむちさ加減。 ===== プログラム ===== * 少し前に環境構築してそのままだったZigを試しに書いてみた。 * 概ねC言語を使いやすくした感じ。 * あとビルドシステムが割と便利。Rustの影響かもともとC/C++連携を想定しているゆえか。 * あとUmkaを使ったフレームワークを使ったりしてみた。 * https://tophat2d.dev/ * 今後これで小さいゲーム書いてみようかな。 * ただパッキングできなそうなのが悩み。フリーソフトとして書くなら、と割り切るのがいいのかも。