9/5日記 ===== 音楽 ===== * 仕事の合間に自作のサンプリング音源を増加させてた。 * まずさしあたって困っていたのはベース音源なので、これを増強する。 * とりあえずFretless・FingerBass・AcousticBassの3種を用意した。 * それぞれC0が出せるように波形から調整してみて、なんとかなった。 * 低音がしっかりと出せるような環境が欲しかったので好都合。 * ついでに波形の折り返し部分を意図的に含んだりして少しだけアタック成分を含めるようにした。 * 少しビビり(弦の振動に由来する大きなLFOみたいなゆらぎ)が入ってるけどまぁよしとする。 ---- * https://x.com/__machia__/status/1831696679990608293 * 結構低音が出すぎてドラムと帯域がかぶったのでベースのほう削った。 * これくらい出てる方がちょうどいいくらいだと思った。 * 少しマスキングするくらいに削るのがちょうどいいかなと思ったし、分断するくらいでもいい。 * EQで削るにも選択肢が広がっていることもメリットではある。 * 他はエレピとかピアノバッキングをコード化したりシンセリードやストリングスをサンプラーにまとめようかしら。 * 割と使うし、あとの音源はOPNだけとかにできそうだし。 * 最近生音に近いVSTを使う気がなくなって、容量が少なかったりで起動が速い音源を使って落書きするのが楽しくなってる。