6/22日記 ===== その他 ===== * 久々に医者も行かない土曜日、平和だった。 ===== 音楽 ===== * 最近のマイブームであるPC98楽曲っぽく自作曲も作れないか?と考えて、ほぼ1日耳コピしてた。 * https://x.com/__machia__/status/1804460856685785401 * 以下考慮メモ。 ---- * 楽器は大体3種類程度でOK。それ以上だと複雑な構成になってしまう。 * ドラムはYM2608リズム音源に任せる。自分で作ってもいいけど、主にリリースを長く取ったり音階付けたドラムにするのが目的。 * 音色差し替えはトラック自体の差し替えが一番手っ取り早い。 * 音色の調整はまだコントロールできると言い難いので、リファレンスが必要(今のところプリセット調整で対応) * 利用VSTiはOPNPlug、もしくはOperatorを限定的に利用。 ---- * ただOPNPlugはピッチベンド周りが弱いので、他の類似な音源(例:ChipSynthMD)を併用する必要がある。 * もしくはChipSynthMDに移行するほうがいいかもしれない。RYM2612もあるけど、MIDICCによるコントロールができない(オートメーション使う前提)。 * ChipSynthMD(というかPlogueの製品)は音源をフルに使ったプリセットを収録しているため、割と想定以上のオペレータ数を使ってることがあり、オプション等を決め打ちで変更しておかないとダメそう。 * ChipSynthMDはエグい音が大量に入ってるので選定が必要。 * OPNPlug使ってるときはなかったChipSynthMDのこのエグみはいったい何だろう・・・(音色作ってお試ししてる) * とりあえずテンプレートとして保存できるよう、使うOperatorのスタックはなしにして、DACやフィルタはなしにして、ピッチベンドは12にして、とか調整してる。 ===== ゲーム開発 ===== * あとは自作ゲームの楽曲、一部をすべてPC98音源っぽく修正してみた。 * 意外と違和感はなかったのでこのまま他の楽曲も進める。