6/18日記 ===== その他 ===== * 1日休んで1日分日記書くくらいがちょうどいいのかもしれない。 * 1日毎だと分量たっぷり書けない。 ---- * 仕事で面倒ごとがあった。 * 机上で考えて実情を反映されないと実働側で補填が必要になるというのをここでも認識したのであった。 * とりあえず面倒なのでどうにかした。(初めての作業だけど力技でどうにかした。また相談しないで対応したなと言われそうだけど、そもそも担当のほうで話されてないんだもの) ===== ゲーム開発 ===== * 一応少しずつ進めてる。 * チュートリアルステージ、今回大きく仕様変更したのを反映したはいいけど、そもそも以前の修正を反映してなかったので、手動で修正した。 * 一部パラメータが怪しい部分はあるものの、動作自体はするようになった。 * 簡単な操作を使いこなすのが重要になるゲームなので、練習用のモードは組み込むようにしよう。 * しっかりしたチュートリアルまで作り込めるかは要相談。 ===== 音楽 ===== * PC98のソフトが届いた。 * 雑音領域、エイミーと呼ばないでっ♡、夕霧~人形師の遺産~、禁断の血族が届いた。 * まず音楽の抜き出しは問題なし。ただ9821版の抽出なのでOPNA(86)版のみの収録で、OPN版が収録されていない。まいった。 * まぁADPCMを利用したゲームとかは割と少ないし、PCMじゃなければ最悪ソフト側から鳴るのでよしとする。 ---- * OPNAだと一部の曲でもたったりするのもあって、しっかりシーケンス確認するならエミュレータで聞くのがよさそう。 ---- * あとファイルとしてFM-TOWNS版が収録されてる(PC9821・FM-TOWNS両対応として販売してたみたい)。これも音楽聞いてみたいところだけど正攻法ではちょっと無理そう。 * なので、VGMファイルにして流せるか試してみようかと→できた。 * FM-TOWNSエミュレータなんてのがあったので、それ使わせてもらった。 * http://ysflight.in.coocan.jp/FM/towns/Tsugaru/j.html * 上記のソフトのほとんどがFM-TOWNSでも動くので、まずは試しに動かしてみることにした。 * ブランクディスクが必要な場合、下記のツールでブランクデータを作ることにした。 * https://bugfire2009.ojaru.jp/download.html#dleditor * で、流した音をVGMファイルとして出力する機能もあるためこれを利用、VGMファイルを録音できそうな見込みが立った。 * 雑音領域・エイミーと呼ばないでっ♡についてはゲーム自体の動作も確認できたので、自前録音とかできそうな気がする。 * ちなみにFM-TOWNSだと、ADPCMを結構使ってるっぽいので単体で聞く価値はあると思ってる。 * いざとなったら音をDAWに流して録音かなと思ったけど、それせずに済みそう。 ---- * 上記の通りゲームも動いてしまってるので、少し遊んだりできそう。 * 特に雑音領域は自分の好きなジャンルではある。 * ちなみに当然のようにPC98のエミュレータで動くか確認してみたけど、ドライブ周りの割当がうまくないらしく、断念した。(FreeDOS使用) ---- * ちなみにCD-DAでも曲が収録されてた。 * エイミーと呼ばないでっ♡の主題歌、声がかすれたりもたったりすることもなく、高音の伸びや音のつなぎが丁寧。 * これ素人とかじゃないよなあと思って検索かけてみたら・・・同姓同名の人が・・・オペラ歌手!?(うそぉ * 正確な情報はないものの、収穫だった。 ===== ゲーム ===== * 花騎士でむちむちな子が追加された(今までもいたけどどうも初めての水着らしい)のでプレイしたことなかったけどガチャ引くしかあるまい!とばかりに始めた。 * とりあえず引けたので満足。 * https://games.dmm.com/detail/flower