2/3日記 ===== ゲーム開発 ===== * メモリ周りで限界があったけど色々整備した上でUnity起動し続けてみた。 * 問題なさそう。 * グラボ購入予定。ただSteamで鉄拳8動かせるくらいの性能が必要かというと、開発では必要ないんだよな。 ===== ゲーム開発2 ===== * 現在利用中のフレームワークの改修案まとめた。 - テクスチャの呼び出し方法を変更:\\ 各キャラに番号の配列を確保し、テクスチャ登録してるプールから間接的に参照する - JobSystemで当たり判定部分も計算:\\ 計算だけはJobSystemで行って、値の判断はメインスレッドで行う - 複数のプレイヤーキャラに対応:\\ AssetBundle使うことを検討 - エディタ上ですべてのManagerからテクスチャを呼び出せるようにする:\\ Managerの継承が必要 - リソースをScriptableObject上に定義できるようにする:\\ パスの読み込みだけであればそれほど処理は重くなさそうなので、積極的に定義してみようかと。各ステージ共通リソースとステージごとのリソースは分割して管理ができるようにする。 * 元々CryPic.のシステムに合わせてフレームワークを作ったところがあり、CryPic.はそもそも小さいゲームの予定だった。 * ただ、CryPic.の規模が大きくなった上に、他ジャンルのゲームも同じフレームワークで作り始めている。 * 結果、敵の動きとテクスチャを同期させるのを考慮してない等、設計に無理が出て来てる。 * とは言うものの、CryPic.の全てのバージョンで大きく構成を変えず利用できて、更に他のゲーム(主にSTG)を作れてる時点で、2021年に立てた当初の試みとしては成功している。 * CryPic.の開発が終わったら上記の構成を変更予定。より2Dゲーが作りやすいようにする。 * 主にフレームワークを雑に使って形にするのが早い、みたいなのを目標に管理ファイルの単位を整理・改修していくことにする。 ===== その他 ===== * 久しぶりに医者に行かない土曜日になった。 * ゲームしたりプログラム書けるような環境整えたり、お昼寝してた。 * こんな土曜は久しぶり・・・zzz ===== ゲーム ===== * 今日の朝東亜プランのバンドルの新しいのが出てたので購入 * フィグゼイト難しいよ・・・けど面白いよ・・・ * BATSUGUN楽しい * タイガーヘリは戦略を立てることが必要なのがたのしい * ヴィマナは・・・うーん・・・溜め撃ちが有効利用できそうな場所がすくねえ・・・