1/6日記 ===== 音楽機材 ===== * norns shieldのメンテナンス。 * 初期設定をしたり、お掃除してた。 * 実は録音機材として使えるのもあり、これをTP-7の代わりに使うのはありでは?と思った。 ===== 音楽機材2 ===== * TP-7の代替は、これでよくね?って思った * https://www.roland.com/jp/products/r-07/ * レコーダなので取り回しもよく、録音した音をループ再生できる。 * あと録音した内容を区間再生できるので、ヒップホップみたいな使い方もできるのでは?と思い始めてる。 * 自分は打ち込みを細かくしてフレーズを作っていくタイプの作曲がメインなので、そもそも録音しないのでは?と思うこともしばしば存在する。 * ただ、このフレーズや音がほしい!という時に録音できるのは正直ありがたい。(フレーズのメモでもいいし) * あと、同じことはOP-1という機材でできるのだけど、かなり操作が忙しくなるので正直別の機材でできるならそっちがいい。 * ということで導入予定。録音に慣れる事も想定。 ===== その他 ===== * 医者いった。 * いつも通り薬をもらってきた。 * その後は帰宅後体力がないので寝ていた。 * あとはゲームの合間に家の作業やら機材調査やらを行っていた。