12/9日記 ===== ゲーム ===== * ポケモンピンボールルビー&サファイアと怒首領蜂大往生臨廻転生を延々とプレイしてた。 * ピンボールゲームはアクションそのものが楽しいジャンルだと思うけど、アクションを楽しむまでのハードルが高い(制御部分)のは、物理由来だからだろうなと思ったりした。 * なので、アクション制御のハードルを下げれば、ゲームの難易度の上下好きなところにユーザが触れられる土壌ができるであろうと考えた。 ===== ゲーム開発 ===== * 実は今作成中のゲーム(CryPic.)でも上と同様のことを考えていて、操作を簡略化して行動を制御しやすいようにしている。 * 難易度を高くしているのは意図的で、簡略化した操作が前提という形。 * 次につくるゲームのジャンルをピンボール(もしくはそれに類する形の新ジャンル)にしたいな、とこの数ヶ月考えてる。 * 冬に間に合うか(あと3週間しかねえし)は微妙だけど。最悪デジゲー博版のDLカードもってく。