10/19日記 ===== ゲーム開発 ===== * イージーモードを実装するために弾を途中で消せるようにした。 * 変数の量が増えたけど、これは仕方ない。 * 必要があればnWayにも実装しておくと役立ちそう。 * 初回のステージで動きを試してみたところ、問題ない動きを確認した。 ===== ゲーム開発2 ===== * これでイージーモード実装の準備はようやくできた。 * 今までイージーモードって何をどうすればイージーなんだろう?CryPic.がピーキーなゲームなのもあって、結構長い間悩んでいたんだけど、今回ようやく目処がついたので調整してみる。 * 難易度案 * イージー:難易度を落としました。こけおどし大量生産しますので、弾をしっかり避けつつボスを倒してください。 * ハード:デスよりは難易度を落としてるけど、殺す気でバランスを取ってます。操作に慣れたらこのモードがいいかも。 * デス:本来想定している難易度。開発者がギリギリノーミスでクリアできないくらいの難易度です。 * ノーマル:そんなものはない(予定) * ノーマルがないのは当初からの予定通りで、元々が難易度デスでライフが削られる中いかに進んでいくかを重視した内容だからです。 * なので、ノーマルをつけるとすれば、なにか大きな事情があったとお察しくださいw * イージーの調整の方向性:見た目は派手にバラ撒くけど、当たる弾は1個だけ等。このために途中で消える弾を作った。