ユーザ用ツール

サイト用ツール


2026:01:25

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
2026:01:25 [2026/01/25 16:28] machiaworx2026:01:25 [2026/01/26 05:09] (現在) machiaworx
行 10: 行 10:
   * なんでここまで必死になっているかというと、正直仕事での打ち合わせに耐えられないというのがある。   * なんでここまで必死になっているかというと、正直仕事での打ち合わせに耐えられないというのがある。
   * まず、元々自分の症状からして会話によって理解だったり記憶にとどめておくのが苦手。この時点で今の仕事を続けるのかという疑問はあるけど、自分の行きたい業界はもうないに等しいので、それだったら金のための仕事を続けていくのがいい。ということで自分で書き出すだけではなくトランスクリプトが必要。   * まず、元々自分の症状からして会話によって理解だったり記憶にとどめておくのが苦手。この時点で今の仕事を続けるのかという疑問はあるけど、自分の行きたい業界はもうないに等しいので、それだったら金のための仕事を続けていくのがいい。ということで自分で書き出すだけではなくトランスクリプトが必要。
-  * で、Teamsのトランスクリプトもないよりマシんだけど、部屋を作った人しかダウンロードができなくて、それ以外の人は適時生成されるトランスクリプトでしか見ることができないという、あんまりな仕様。+  * で、Teamsのトランスクリプトもないよりマシというかあるだけ嬉しいんだけど、部屋を作った人しかダウンロードができなくて、それ以外の人は適時生成されるトランスクリプトでしか見ることができないという、あんまりな仕様。
   * 自分の状況を補填するためにTeamsのトランスクリプト使いたいのに、上記みたいな仕様だと適当にピックアップして、かつ音声聞きながら遡っていくみたいな事しなくてはいけないため、もう一回音声聞いているのと変わらなくなるんだよね。   * 自分の状況を補填するためにTeamsのトランスクリプト使いたいのに、上記みたいな仕様だと適当にピックアップして、かつ音声聞きながら遡っていくみたいな事しなくてはいけないため、もう一回音声聞いているのと変わらなくなるんだよね。
   * なので、仕事上Teamsに頼らず別の方法で文字起こしができないかと考えて色々方法を模索している。   * なので、仕事上Teamsに頼らず別の方法で文字起こしができないかと考えて色々方法を模索している。
行 23: 行 23:
   * 録音については最初にブランク、最後にも余裕を持たないと最後まで認識してくれない。なのではじめは5分程度放置、会話終了後は15分程度放置でもよさそう。時間が長くなるほど家の環境では文字起こしが追いつかない。そして60分録音なのに途中で止まりやがったので、安全策を取って45分→Max90分くらいは録音をしておいたほうがよさそう。   * 録音については最初にブランク、最後にも余裕を持たないと最後まで認識してくれない。なのではじめは5分程度放置、会話終了後は15分程度放置でもよさそう。時間が長くなるほど家の環境では文字起こしが追いつかない。そして60分録音なのに途中で止まりやがったので、安全策を取って45分→Max90分くらいは録音をしておいたほうがよさそう。
   * 実際60分程度録音したところ、止めた時点で30分未満の文字起こししかできてないので、気長に待つのがよさそう。   * 実際60分程度録音したところ、止めた時点で30分未満の文字起こししかできてないので、気長に待つのがよさそう。
 +  * 2回目。同じことしたら今度は前半15分何も記録しないという。何をやってんだ。複数回回すくらいならWAVファイル食わせる仕組みを構築したほうがいいのかなと思い始めてる。
   * あとデータについては、どうもCドライブ固定らしく、音声ファイルや映像ファイルを保存するのもあり、システムドライブの容量が大変なことになりそうなので早々にデータ移動すべき。   * あとデータについては、どうもCドライブ固定らしく、音声ファイルや映像ファイルを保存するのもあり、システムドライブの容量が大変なことになりそうなので早々にデータ移動すべき。
 +
 +===== ゲーム開発 =====
 +  * https://www.kickstarter.com/projects/mecha-systems/mecha-comet-modular-linux-handheld-computer?ref=user_menu
 +  * プレッジしておいた。
 +  * 今開発しようとするとモダンな環境のデータが必要になるし、それ考えると最新のOS使えるほうが良さそうと思って。
 +  * あとどうも5月に届くらしい。(製造が遅れるかもだけど
 +
 +===== 音楽 =====
 +  * 普通に打ち込む楽曲はAbletonLiveで打ち込むのは変わらないとして、今後ライブ風に作るのも考慮していこうかなと思い始めた。
 +
 +----
 +  * 例
 +  * M8Trackerでの打ち込み+Kaleidoscopeシンセ+OP-1演奏
 +  * TrackerMini+Kaleidoscope+OP-1
 +  * norns+M8/norns+TrackerMini
 +
 +----
 +  * 今まで閉鎖的な環境で曲を作っていたのとか腕が動かないのとかあって、単体で打ち込みでパッケージングできるようにしなきゃ!みたいな強迫観念があって、だいぶ作ったけど最終的にお蔵入りにしたり途中で挫折したりが多かった。指が疲れるのもある。
 +  * ただ、よくよく考えてみたらフレーズの断片みたいなのでも遊びかたによってはそれなりに聞こえる。
 +  * それだったら作りかけのフレーズを流して、それとエフェクターで遊んだり、メロディ部分を演奏みたいな感じでもいいのかなと思い始めてきた。
 +  * 機器を2台ほど机に置いて遊べるスペースは常に確保しているので(もっと置けるけど)手早くNornsとM8でサクッと遊ぶみたいなのはできそう。
 +  * M8のほうはボタンを取り替えてサイレントリニア化しているのでボタン押すのも楽になった。
 +
 +----
 +  * 今日、M8のスウィングの設定方法を知った。
 +  * というか以前も調べていたけどあまりしっくり来てなかった感じはある。
2026/01/25.1769326101.txt.gz · 最終更新: 2026/01/25 16:28 by machiaworx