ユーザ用ツール

サイト用ツール


2026:01:10

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
2026:01:10 [2026/01/10 14:34] – 作成 machiaworx2026:01:10 [2026/01/11 01:28] (現在) machiaworx
行 9: 行 9:
 ===== ゲーム ===== ===== ゲーム =====
   * ギリギリだけどデイリーはこなしてる。   * ギリギリだけどデイリーはこなしてる。
 +
 +===== ゲーム開発 =====
 +  * 久しぶりにCryPic.の作業してる。
 +  * OP/EDのための一枚絵を表示するシーンを作成した。
 +  * 通常のゲームシーンを超改造して、無理やり動くようにした。
 +  * 重要な部分以外のコードを変更することなしに表示パーツを調整して改造できたので、こういうのになるとUnity便利だなあって思う。
 +  * あとはOP/EDに使う絵が必要だなと思った。
 +
 +===== 音楽 =====
 +  * 色々機材見ても「ループ用途」「BPM指定」「複数トラック」「持ち運びが楽」というものはないので自作するしかないかあってなってる。
 +  * 幸いmonome nornsとnorns shield持っているのでどっちかで対応できる。
 +  * https://monome.org/docs/norns/
 +  * このマシン、実際のところなにするためのハードなのかわからない人が多い。持ってる人すら少ないし。
 +  * 簡単に言うと、音楽用のシンセサイザーやサンプル再生、録音等ができるシステムが入っているコンピュータで、プログラムを書いてそれらの機能を利用できるようにする、というもの。
 +  * つまりユーザがプログラム書かなきゃ使えないというやつなんだこれがアハハ(涙
 +  * ユーザプログラムは、シンセサイザーからシーケンサ、ルーパーからエフェクタまで結構な種類存在する。
 +  * 今までは本体の標準機能や他のユーザが書いたプログラムを使ったりしていたんだけど、そろそろ自分で欲しいプログラムがでてきたのでつくってみることにしたってわけ。
 +
 +----
 +  * 本格的に欲しい機能が決まったので作成開始。
 +  * 今日は参考にしようとしたスクリプトの全文を眺めて機能を理解しようとしている。
 +  * コメントの羅列を繰り返して、最終的には整形する予定。
 +  * サンプル眺めているけど、機能さえしっかり定義してしまえば、割と楽では?と思った。
 +  * あとサンプルを見たけど、これを利用すると欲しいほとんどの機能を実装できそうな気がする。
 +  * 一度機能だけ実装してみようかな。
2026/01/10.1768023270.txt.gz · 最終更新: 2026/01/10 14:34 by machiaworx