ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:11:11

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
2024:11:11 [2024/11/11 20:04] machiaworx2024:11:11 [2024/11/11 21:47] (現在) machiaworx
行 4: 行 4:
   * https://lucasklassmann.com/blog/2019-02-02-embedding-lua-in-c/#initializing-lua-vm   * https://lucasklassmann.com/blog/2019-02-02-embedding-lua-in-c/#initializing-lua-vm
   * Luaを組み込むプログラムを書こうとして我に返った。   * Luaを組み込むプログラムを書こうとして我に返った。
 +
 +----
 +  * マニュアルも少しずつ書いてる。
 +  * ただ当初より足りない機能を発見してしまってどうしたろうかと悩む。
  
 ===== 音楽 ===== ===== 音楽 =====
行 11: 行 15:
 ---- ----
   * TrackerMini、トラッカー系の機器としては珍しく飽きずに打ち込んでる。   * TrackerMini、トラッカー系の機器としては珍しく飽きずに打ち込んでる。
-  * シーケンス内部の見通しがいいことやシンセ・ドラムの音を作り込めること、何よりコードやメロディ周りを打ち込まなくていいという割り切りでベースラインとドラムのフレーズを中心に作り込んでいるので、無理して完パケ想定で作らなくていい状況に持ち込めた。 
   * 元々メロディを作り込みづらい(フレーズの差し替えが必要だったりするので)シーケンサだけど、メロディのように繰り返ししづらいフレーズはDAWで作ればいいという割り切りをしたことで、取り扱いがすごく楽になった。   * 元々メロディを作り込みづらい(フレーズの差し替えが必要だったりするので)シーケンサだけど、メロディのように繰り返ししづらいフレーズはDAWで作ればいいという割り切りをしたことで、取り扱いがすごく楽になった。
-  * 以前だったら買った機材を意地でも使いこなさなきゃいけないと思って無理やりってた部分はあった。+  * 以前だったら買った機材を意地でも使いこなさなきゃいけないと思って、買った機材を無理やり機材を使ってた部分はあった。
   * 機材との付き合い方も年を経ることで少しずつ変わっていくなと思った。   * 機材との付き合い方も年を経ることで少しずつ変わっていくなと思った。
 +
 +----
 +  * TrackerMini(ほかの機種でもつかえるけど)のアシッドシンセとドラムマシンがお気に入り。
 +  * ただドラムマシンは単音しか出ないので、録音してつかうのがメインになりそう。
 +  * 逆にシンセは和音が使える。パッドとかにも使えそう。
 +  * ただピアノバッキングはサンプリングとかがよさそう。
 +  * WAVファイルの終端あたりにノイズが多いというサンプリングの弱点ばかり目についてたけど、どういう状況なら使えるかという部分に目を向けると、使い所が分かってくるかなと。
2024/11/11.1731323093.txt.gz · 最終更新: 2024/11/11 20:04 by machiaworx