ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:02:18

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
2024:02:18 [2024/02/18 19:43] machiaworx2024:02:18 [2024/02/19 03:32] (現在) – [プログラミング2(思考順)] machiaworx
行 1: 行 1:
 2/18日記 2/18日記
  
-===== その他 =====+===== その他(前置き) =====
   * 今日の「プログラミング」項目は調べたりしてる順番でコピペしてるので、読みやすさを考慮されてない。   * 今日の「プログラミング」項目は調べたりしてる順番でコピペしてるので、読みやすさを考慮されてない。
   * もちろん後で加工予定だが、そもそもこの情報を本家machiaworx.netに書くという手もあるので、日記はそれをメモしておくためのストレージという考えになってる。   * もちろん後で加工予定だが、そもそもこの情報を本家machiaworx.netに書くという手もあるので、日記はそれをメモしておくためのストレージという考えになってる。
-  * 「元々思考をTwitterに書きちらしてたけど、個人が見やすいように蓄積されないので、個人で別に蓄積する」というのがこの日記の目的なので、上記の対応になることを許してほしい。想定通りの使い方なのだ。 +  * 「元々思考をTwitterに書きちらしてたけど、後で見やすいように蓄積されないので、別のところに蓄積する」というのがこの日記の利用目的なる。 
-  * 思考垂れ流す場合、サフィックスで(思考順)と記載することにした。これなら見る人も間違わんだろう。+  * よって文体が乱れまくっているが、許してほしい。想定通りの使い方なのだ。 
 +  * 思考垂れ流す場合、サフィックスで(思考順)と記載することにした。これなら見る人も間違わんだろう。
  
 ===== プログラミング(思考順) ===== ===== プログラミング(思考順) =====
行 54: 行 55:
   * nanoの後継を目指してるみたいなので、操作もviみたいに複雑にはならん感じ。   * nanoの後継を目指してるみたいなので、操作もviみたいに複雑にはならん感じ。
   * 割とモダンな構成みたいなのでメンテも楽そう。ということでインストール済み。(aptからインストールできた)   * 割とモダンな構成みたいなのでメンテも楽そう。ということでインストール済み。(aptからインストールできた)
-  * 気をつけたほうがいいのは「^Q」みたいな記号があったが、これはCtrl+Shift+Qという意味らしいこと。+  * 気をつけたほうがいいのは「^Q」みたいな記号があったが、これはCtrl+Qという意味らしいこと。(2/19 3:10訂正済み)
   * 自分は仕事や家でLinuxつかうときはずっとvi使っていたので、スクロールや挿入モードとかの入力のくせが未だに抜けない。   * 自分は仕事や家でLinuxつかうときはずっとvi使っていたので、スクロールや挿入モードとかの入力のくせが未だに抜けない。
   * で、micro使ってると誤入力が多くなるわけですw   * で、micro使ってると誤入力が多くなるわけですw
行 67: 行 68:
   * https://github.com/rhaiscript/rhai(サブツールをインストール扱い)   * https://github.com/rhaiscript/rhai(サブツールをインストール扱い)
   * https://github.com/gluon-lang/gluon   * https://github.com/gluon-lang/gluon
 +  * https://erg-lang.org/
 +  * https://github.com/mattwparas/steel
   * Go   * Go
   * https://github.com/d5/tengo   * https://github.com/d5/tengo
行 72: 行 75:
   * https://github.com/emicklei/melrose/   * https://github.com/emicklei/melrose/
   * その他   * その他
 +  * https://github.com/vlang/v
 +  * https://github.com/sasagawa888/eisl
 +  * https://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~ogihara/Duskul/
   * https://miniscript.org/   * https://miniscript.org/
 +
   * 以下は組み込み言語扱いのため、まだCargoの操作を知らない自分には難しいと考えた。(というよりInstall形式ではないみたい。コピーすれば問題なさそうだし、対象フォルダにパス切るので対応できそうではあるが)   * 以下は組み込み言語扱いのため、まだCargoの操作を知らない自分には難しいと考えた。(というよりInstall形式ではないみたい。コピーすれば問題なさそうだし、対象フォルダにパス切るので対応できそうではあるが)
   * https://github.com/rune-rs/rune   * https://github.com/rune-rs/rune
行 81: 行 88:
   * どうもまだOpenGL絡みのモジュールが配置されていないらしく、これをどうにかするのが次の段階だと思った。   * どうもまだOpenGL絡みのモジュールが配置されていないらしく、これをどうにかするのが次の段階だと思った。
   * というかOpenGL使ってたんね(コマンドラインかと思ってた)   * というかOpenGL使ってたんね(コマンドラインかと思ってた)
 +  * これ導入したいけど現状はWebブラウザの動作環境もないので微妙
 +  * https://elm-lang.org/
  
 ----  ---- 
行 89: 行 98:
   * 今のところ実行ファイルとしては1.22まで出てるけど、これがいいなあと思うのだった。   * 今のところ実行ファイルとしては1.22まで出てるけど、これがいいなあと思うのだった。
   * go get ~みたいなのを実行すると実行したところのbinに格納されている気がした。これはどういうルールだろう。   * go get ~みたいなのを実行すると実行したところのbinに格納されている気がした。これはどういうルールだろう。
 +
 +----
 +
 +  * 少し慣れたので、gcc等のコンパイラのバージョン違いに対応してみた
 +  * 今のところgcc-11とgcc-12をapt経由でインストールして、どちらも使えるようにしておいた。(メインはgcc-11)
 +  * シンボリックリンクを変更するという方がいいのかもしれないけど、他に影響があると面倒なのでこのままで。
 +  * 一時的にエイリアスを新しい方に変えるみたいなのはこういう方法があるみたい。(ソースからインストールするときに使いそう)
 +  * https://students-tech.blog/post/change-gcc.html
2024/02/18.1708253003.txt.gz · 最終更新: 2024/02/18 19:43 by machiaworx